雑記 あるテレビドラマの感想

崇山庵子は第2回アンサー学園生徒会総選挙に立候補しています!
--/--/--(--)
2009/06/28(日)
1994年6月27日。
この日は日本犯罪史上、類を見ない凶悪な事件がおきた。
そう松本サリン事件である。

事件から15年たって、あるドラマが放映された。
それが先日放映されていた「妻よ!松本サリン事件」である。

事件の詳細は皆さんご存知だといます。
改めて、当時のことを思い出し考えさせられました。

まあ、あの時は「長野でなんか毒ガス事件かー、こえーなー」ぐらいの感覚でした。
当初は青酸ガス系の中毒みたいな報道がされていたようですが、
実際は違った。

数日後に発表された原因物質はほとんどの日本人がはじめて聞くであろう言葉、

  「サリン」

なんじゃそれって感じでしたかねー。ナチスガス室で使われたらしいとか。
で、しばらく仲間内でなんか変なにおいがすると「サリンか?」
みたいに冗談交じりで使ってたような。不謹慎でしたねー。

そんな報道の中、ある被害者の方が、あたかも犯人であるかのように報道され始めた。

当時まだ私は学生で、そんなにワイドショーを見る暇もなかったと思いますが、
連日のサリン事件関連の放送、
そして河野さんに対する疑惑の報道がかなり加熱していた記憶は覚えています。

当時の自分が果たして河野さんを犯人だと思い込んでテレビを見ていたかどうかは、
申し訳ないけれど覚えていません。
しかしながら、河野さんが完全に「シロ」とは思ってなかったんじゃ無いかなーとは思います。

ドラマではそんな河野さんに対するマスコミ、警察、一般人の
ほとんどが犯人扱いをしていた様が放送され、河野さん一家の苦悩が描かれていました。

ご自身も、そして奥様も被害にあわれて、さらに無実の罪で好奇の目で見られて、
それでもなお自分の無実を貫き通した河野さんの戦いは想像を絶するものであったでしょう。

数ヵ月後に地下鉄サリン事件が起き、
そして、この2つの事件の真犯人がオウム真理教だったと突き止められることができなかったら、
もしかすると今頃河野さんは、冤罪で死刑になっていたかもしれませんね。
長野県警はこの事件に関しては無能だったけど、
警視庁は良くぞオウムとの関連を突き止めたものですね。


その後はワイドショーは一転して、上九一色村一色。
あのサティアンに強制捜査に向かう捜査員の行列はインパクトがありました。

結局、この事件は、警察とマスコミに視聴者が踊らされた形になってしまったわけですね。



で、もうすぐ裁判員裁判が始まるんですが、もし、この事件が裁判員裁判で裁かれていたら・・・
考えるだけで恐ろしいですね。


ちょっとうまくまとめれなかったけども、印象に残ったのでちょっと記事にしました。
願わくば今後は、こんな凶悪事件が起きない世の中であって欲しいです。


この記事へのコメント
宗教団体が凶悪犯罪組織である、という認識は、日本人には持てないものです。
基本、盆暮れと葬式でしかお坊さんと接しない民族ですから。隠れみのとしては
うってつけです。
ディスカバリーチャンネルの世界の犯罪者特集では、今でもよくオウムの件が
取り上げられていますよ。犯罪組織としてのオウム、という観点は風化させては
いけないと思います。
忘れられないのは、宮崎駿が怒りにまかせて作った『On Your Mark』が
凄い出来だった事(これと『耳すま』という凶悪な2本立てがジブリの凄さです)。
それと、当時会社にいたオタク社員(独り言とか言う重度な方)が、カラオケで
『魔法使いサリン』なる替え歌を歌いやがって、その場にいた全員がドン引き
した事ですw。
2009/06/29(月) 01:42 | URL | メテオ #-[ 編集]
>>メテオさん
オウム事件はほんとに衝撃的でしたね。
宗教団体があそこまで組織化されて、さらに国家転覆を企んでいたとは。
怖い世の中ですよ。

へー「On Your Mark」ってそういういきさつで作られたんですか。勉強になるなー。
ただのプロモーションビデオじゃなかったんですねww

なんにせよあの事件は忘れちゃいけない。
風化させちゃいけないですね。

2009/07/05(日) 00:43 | URL | 崇山庵子 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://quizatlovejikuu.blog123.fc2.com/tb.php/133-9a2c38e5
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ラブ時空でクイズ All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
