1/26のアンアン

崇山庵子は第2回アンサー学園生徒会総選挙に立候補しています!
--/--/--(--)
2009/01/27(火)
前記事に書いたとおり、このブログが100Hit達成しました。
開設当初は訪問者0の日が続きましたが
コンスタントに2桁訪問していただけるようになりうれしい限りです。
皆様の期待を裏切らないよう楽しいブログにしていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。


さて、アンアンのプレイ日記の前に、
先回書いた「おっさん」話というか名古屋弁話が
結構(?)反響を呼んでいるようなので、
ちょっち補足を。

俗に言う名古屋弁なんですけど、
他県の人にはよく「Dr.スランプのニコチャン大王みたいなしゃべり方だよねっ」(古っ)
とか言われたりするんですが、
地元の人間から言わせてもらうと、ニコチャン大王のはエセ名古屋弁です。
アクセントがぜんっぜん違います。
そうですね民主党の河村たかし議員とかのが正しい名古屋弁です。
まああの人のは大げさすぎますがね。

でも最近の若い人はほとんど名古屋弁というか名古屋なまり(?)はありませんよ。
ほぼ標準語に近いしゃべり方です。
語尾に「~がや」とか「~だが」とかはつけたりしますが、
基本的には標準語ですね。
えーと、芸能人で言うと加藤晴彦さんとか青木さやかさんなんか愛知出身ですけど
ほぼ標準語をしゃべってるんじゃないかと思います。
光浦靖子さんなんかはたまーに名古屋弁が出ますね。
一般の人も名古屋弁が出るのはあの程度です。
河村議員ぐらいのなまりはそうとうご年輩の方だけですね。

以上、名古屋弁講座でした。
たまーにアンアン以外に地元ネタもちょいちょいはさんで行きたいですね。



では26日のアンアン日記行きます。

1クレ目  段位3人。
       R1早押し。歴で、死海のことを黒海を勘違いして危うく誤答するとこでした。
       R2終了時で1位タイ。
       しかし逆転Rで、2回も誤答。しかし1回正解で何とか2位で決勝へ。
       決勝は9段さんに早押し投げられる。
       5問目終了で0-20とすでに死亡してました。2位。
2クレ目  カイルロッドさん、紀宮ざら子さんのBP2人に、ライセンステスト中のBUGさん。

P1030231.jpg

       2クレ目でいきなり無理ゲきたよ。
       R2チキンは前回取り逃がしたチキン超人のタイトルマッチ発生。
       今度は、取らせていただきました。
P1030232.jpg
       R2終了時で、崇☆8、カ☆7、B☆8、紀☆6 とほぼ互角。
       逆転Rが勝負だ。BPはここからが怖いよー。
       と思いきや、ここでBPのお二方がそろって2誤答。
       漁夫の利で私とBUGさんが決勝へ。(゚Д゚)ウマー。
       決勝は連想投げ。2問お見合いで結果は20-20。1位抜けの私が優勝。危なかった。
       あ、BUGさんは無事プロに昇格されたようです。オメデトー\(^o^)/。
3クレ目  ☆ぱすてる☆さん、段位2人。
       R2チキンは2ビンゴで1位。最近チキンが調子いいです。
       逆転Rはテク。全問押し負けて回答権とれずも2位で決勝へ。
       決勝は7段さんからの早押し。20-30で負け。2位。

4クレ目  王者キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
P1030234_convert_20090127220329.jpg

       この日王者になったばかりのよもぎさん、ランカーのasumiさん、そこに巻き込まれた5段さん。
       R1積み重ねはグロ問連発。BPの2名が1,2位を分け合う。
       R2サバイバル。王者よもぎさんの本領発揮。
       1位よもぎさん70点。2位私20点って、次元が違います。
       何でも知ってるんだもんなー。
       この時点で 崇☆5 よ☆12 a☆6 5段☆3 と王者の圧倒的トップ。
       しかし私にもまだ十分目がある!
       逆転Rは得意な連想。
       1問目は正解。順調だ。
       しかし、その後3問すべて押し負けって・・・。
       分かってるのに答えれない。くやしいデス!!
       一方ここで底力を見せたのはナント5段さん。単独1問を含む3問正解の離れ業。
       終わってみれば☆7個を持った5段さんが2位で王者と決勝へ。
       asumiさんが4位になったので、ランカー斬りボーナスもらえましたが、
       またも王者斬りはおあずけでした。残念3位。
5クレ目  猫猫天使丸地さん。段位2人。
       まったくいいとこなしでした。3位。
6クレ目  段位3人。
       R1積み重ね。パフェ2回取るも2位。ナンデ?
       R2ビジュは1位タイ。2になってビジュは結構得意になりました。
       逆転Rで、3問正解の十段さんが1位、私が2位で決勝へ。
       決勝は早押し。荒れました。
       お互いが正答誤答で、4問目終了時でなんと0-0。
       5問目取られたんでこの時点で敗北が決定。
       結局10-10で、アドバンテージ負け。2位。
7クレ目  わみたんさん、段位2人。
       2R終了時で3位だったが、逆転R早押しアニゲ(DQNさん風に)で、
       会心の単独正解!!これが効いて1位で決勝へ。
       決勝は7段さんに連想投げるも、0-30。3問で終了。悔しい2位。
8クレ目  猫猫先生再び、あたっく25さん、十段さん。
       どうも猫猫先生とは相性が悪いらしいです。まったくだめ4位。
9クレ目  段位3人。
       逆転R早押しが全問グロ問。私もまったく分かりませんでした。
       結局全問正解者なし。
       終わってみれば 崇☆4、9段☆2、8段☆-7、6段☆-2。なんともはや。
       押さなかった私がなんと☆4個で決勝へ。(゚Д゚)ウマー!
       決勝は9段さんと連想。0-20と追い込まれますが、
       怒涛の3問連続正解で逆転勝利。危なかった。優勝。
10クレ目 なお(如)さん、段位2人。
       R1ビジュ。1位取る。ほんとビジュは調子いいです。
       R2積み重ね。パフェ1つ取るも3位。
       5段さんがクレヨンしんちゃんの劇場版のサブタイトルでパフェ。あなた何者?
       逆転R早押し。1問誤答も2問正解で1位で決勝へ。
       決勝はクレヨンしんちゃんパフェの5段さんと。
       5段さんの早押し勝率が0%だったのでここは早押しを投げてみる。
       うーん。5段さん確定前にぶっこみ過ぎですよ。誤答拾って優勝。
11クレ目 一発逆点さん、バップの高僧さん、8段さん。
       いいとこなし。4位。
12クレ目 いしけむさん、段位2人。
       R1、R2と連続3位で☆4つの暫定4位。
       絶体絶命の逆転R連想。ここで単独2問正解。
       しかも相手は誤答のおまけつきで、2位で決勝へ。
       決勝はいしけむさんと。ここで逆転優勝10回のタイトルマッチ発生!!
       早押し投げられます。結果は・・・・



*
       イヤッホー!!

P1030256_convert_20090127230151.jpg

       グロ連発でしたが10-(-10)で優勝。

13クレ目 またセガさんやってくれました。

P1030259-1.jpg

       ライセンステストにライセンステストをぶつけてました。
       結果の方はライセンステストのお二人がそろって決勝へいかれました。
       やっぱり強いですねー。お二人とも無事BPに昇格されたようです。
       結局3位。
14クレ目 またまたセガさんやってくれました。

P1030260-1.jpg

       全員東京とか・・・・・(´・ω・`)
       ご当地問題とか出たら半ギレになりそうでしたが、
       さすがに(たまたま?)それは無かったようです。
       2位通過も、ここは無難に優勝でした。
15クレ目 ラスクレですが、無理ゲ。

P1030261_convert_20090127232504.jpg

       ブロンズ3人相手に何をしろと!?
       でも何とか健闘して3位で終了でした。


単 日   5-4-4-2

今日は2位が多かったですね。

総合結果はスイマセン、控えてなかったので今日は書けませんorz
明日の分でまとめて書きますんで。

では、また。

この記事へのコメント
おっつです。
新王者と対戦されているとなると、私と入れ違いになってしまったみたいですね。私が帰る頃に王者がプレーしていたんで。もうちょっと続ければよかったです。

それにしてもグロ問連続の展開でいしけむさんを倒すとはお見事。静岡でもかなり上位の実力者だけに逆転10回が輝いて見えます。おめでとうございます!
2になってからきし勝負弱くなった私はいつになったら取れるのやら・・・w

「ケッタマシン」愛知に住んでいた頃よく耳にしました。
AnAnで出ないかなぁ。方言系の問題結構面白い気がします。
2009/01/28(水) 01:17 | URL | 志功 #QMnOeBKU[ 編集]
>>志功さん
うーん志功さんとはマッチング運が無いようですね。
いつになったら当たるのやら。

にしても上位陣はやっぱり強いです。
王者斬りいつになったら取れるんだー?

方言問題は連想でたまに出ますよね。
「山形では○○」とかって感じで。
名古屋弁の問題は作るの難しそうですがね。
2009/01/28(水) 19:03 | URL | 崇山庵子 #-[ 編集]
29man@アンサー五段です。

 なぜだかリーマスになりました。
 おそらく至上最弱のリーマスなので、これからリーマス斬りをばらまいてきます。

 山田昌知ってますよ。
 天野鎮雄(アマチン)の奥さんで、「名古屋嫁入り物語」にも出てましたね。
 あと、鎌倉ハムのCMは東海地方限定のようです。

 確かに崇山庵子さんのおっしゃるとおり、年配の方以外であまりバリバリの名古屋弁というのは聞かないですね。
 自分が名古屋にいたときは、「~しとるもんで」くらいはよく言ってました。
 今住んでいる大分県は、九州の中でもあまり方言の強くないところなので、ときどき大分県人の前で名古屋弁を口走ることもあります。
 なんだかんだいって私は名古屋弁結構好きです。

 連想の問題で「つボイノリオ」が出るといいですね。
 以前An1の連想で「た~じん」が出たくらいなので、金太の大冒険で一躍全国区になった(?)つボイノリオも出るといいのですが。

 ではでは。
2009/01/29(木) 20:15 | URL | 29man #x/F7ck9c[ 編集]
>>29manさん

リーマスオメ!
リーマスまで行ったってことはそれなりに実力があるってことですよ!
ただリーマスは維持が難しいです。
1回4位取っちゃうとそれが5クレ響くんですよね。
いまだに私も10連続取れません。

確かに「つボイノリオ」出たら面白いですね。
連想なんかだと「パーソナリティー」「金太の大冒険」「吉田松陰物語」「発売禁止」・・・・。
とかでしょうか(笑)
2009/01/29(木) 21:11 | URL | 崇山庵子 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://quizatlovejikuu.blog123.fc2.com/tb.php/17-db44c134
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ラブ時空でクイズ All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
