ビジュアルクイズ正解発表!

崇山庵子は第2回アンサー学園生徒会総選挙に立候補しています!
--/--/--(--)
2009/03/03(火)
うー、今日は休みだったんだけど、姪っ子の守りをしなきゃいけなかったんで、
結局押しにいけず。まあ、プレイ代も馬鹿にならないんで、よしとしよう。

さて、前回行ったビジュアルクイズ。結構難しかったんですかね。
正解者はちょうど3名。

 snowさん、磯野ワカ麺さん、29manさん の3名でした!

おめでとうございました。3名様には次回マッチングで、
得意ジャンル投げさせてもらいます!

で、結局正解なんですが、

「おこしもの」

というのが正解です。「おこしもん」とかも言ったりします。

P1030837-3.jpg

私も最近まで全国区の食べ物だと思ってましたが、愛知県独特の伝統のようで、
毎年、ひな祭りの時期に食べるお菓子?みたいなものです。

原料は米粉、つまりビーフンと同じです。
もち米ではなくて、うるち米を粉にしたものですね。
それを、お湯でこねて木の型に入れて形を作ります。
この木の型がその家によっていろいろバリエーションがあります。
大体、宝船とか鯛とかめでたい系のものですね。
食紅で色をつけたりした米粉も使うと、見た目もきれいにできます。
それを蒸し器で蒸して出来上がりです。


結局米なんでまあ、言ってみれば餅みたいなもんです。
ふかして砂糖をつけたり、焼いて醤油をつけて海苔を巻いたりして食べます。
餅と違って弾力性が無くやわらかい煎餅みたいな感じですかね。
もともと、柔らかい餅より硬い餅が好きなんで、私は餅よりこっちのが好きです。

小さい子供や、お年寄りでも弾力性が無い分、
のどに詰まりにくいので餅よりもいいのでは?と思います。

昔は手作りのものしかなかったと思いますが、
最近ではスーパーとかで売ってるみたいです。
今年はもうひな祭りも過ぎちゃったんで売ってないかも。

ふつーにおいしいのにこの時期しか食べれないんですよね。
年中食べたいですよ。

ということで、「おこしもの」でした。ぜひみなさんにも食べて欲しいですね。
それではまた。


この記事へのコメント
型から起こすからおこしもんってネーミングでしょうか。
見たことも聞いたこともなかったですからね~。
素で知ってる人はかなーり少ないんじゃないでしょうか。
2009/03/04(水) 01:40 | URL | snow #-[ 編集]
崇山庵子 さま

 遅いレスですみません。

 An2のビジュアルが苦手(平均順位2.5位くらい)の私が正解出来て嬉かったです。
 まだまだ名古屋のことは知らないことばかりですね。
 
 またの対戦を心待ちにしています。
 ただ、私はSSSスパイラーなので、実現できるのはいつになることやら・・・。orz

 ではでは。
2009/03/10(火) 18:50 | URL | 29man #x/F7ck9c[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/10(火) 19:10 | | #[ 編集]
>>29manさん

いや、おこしもの食べるのって、愛知県でも一部らしいってことが発覚しましたよ!
うちの姉のダンナも知らないっていってたし。
だから、名古屋在住のときに目にする機会がなくてもおかしくなかったのでは?

さて、伏せコメでいただいたクイズですがいや、なかなかの難易度では?
Q5,Q9,Q10あたりは難問ですよ!

Q1はAnAn1の頃から実際ありますよこの問題。
逆を聞いてくる場合もあるんですがどっちにしろ地元なんでwww
あと、なぜかQ8が2問ありましたよ。浅田姉妹問題と、赤福問題。
赤福の方は本家でも出そうな問題ですねー。
それぞれの月のパターンで出そうかも。

では、また対戦よろしくです!!
2009/03/10(火) 22:50 | URL | 崇山庵子 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://quizatlovejikuu.blog123.fc2.com/tb.php/48-1d3fef4f
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ラブ時空でクイズ All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
