アンサーブリンガーの謎 (解決編)

崇山庵子は第2回アンサー学園生徒会総選挙に立候補しています!
--/--/--(--)
2009/03/06(金)
まあ、実際こういうことが起こったわけなんですが・・・・。

200903051857000.jpg 200903061131000.jpg
200903061122000.jpg

Cリーグ、アンサー10級のゲスト15にして、
トレーニングLV28クリアのスノーホワイトで、全身を彩るポニ子。
ここでは確認できませんが、
前回お見せしたように漫アゲ超人の証・アンサーブリンガーを装備中です。
1枚目と2、3枚目で写真で髪の色が違うのは、トレーニング中にカラーチェンジしてしまったため。

それではなぜ、このようなことが起こったのか解説しますよっ!

*




それでは説明しよう。

まず、この現象は誰でも起こりえる可能性があるものです。
ただしそのみかえりにリスクを伴いますので、ご注意を!


今回の現象には、AnAn独自(?)の戦績の保存機能が関係してます。(と思います)

通常のプレイを簡単にフローチャートにすると、

   1 カード挿入およびコイン投入
   2 「戦績データを取得しています」
   3 「モードを選んでください」 全国および店内を選び決定
   4 トレーニング
   5 マッチング終了
   6 予選および決勝
   7 クイズ力明細
   8 暫定ランキング表示
   9 リーグ入れ替え判定
   10 GP増減
   11 クイズ形式データおよび順位分布表示 
      このとき同時に「戦績データを保存しています」
   12 スタンプカード
   13 「コンティニューしますか?」 ここで連コするので「はい」
   14 スタンプサービス
   15 「戦績データを取得しています」
   16 3に戻る


こんな感じでしょうか?
      
通常重要と思われる4~6はまったく関係ありません。
今回重要なのは実は11~15です。

15は一見すると同じよう思えますが実は重大な違いがあります。

はその日の初クレで、カード挿入直後のデータ取得、
15は、連コのときのデータ取得という違いがあるんです。

で、実際にはどうなるとああなるかなんですが、
実は筐体によっては、カードの読み取り精度が悪い場合があるんですよね。
前にチラッと書いたと思うんですが、わがホームのビバーチ大府の場合、
左から2つ目のサテがそれに該当します。
ちなみに、ビバーチでは一番左のサテはエラー多発台
一番右は水平振幅がおかしくなってます
さらにいうと、右の2台は画面がちょっと白みがかってるんです。
輝度を上げすぎなんでしょうかねぇ。ちゃんとメンテして欲しいんですが・・・・(´・ω・)
なんで、まあ一番まともだと思われる左から2つ目でプレイしてるんですが・・・。

で、今回はその左から2つ目のサテでこの現象が起こったんですよ。
現在AnAn2になって3代目のカードなんですが、
初代のカードはAnAn1からの引継ぎのカードで、カードデザインはAnAn1のものでした。
この頃は読み取り不良なんて皆無でした。
で、2代目のカード。このカードからAnAn2のデザインのカードです。
このカードにしてから、最初の頃は問題なかったんですが、
残り度数が半分くらいになると読み取り不良を頻発するようになりました。
実際は、11のときに1分以上保存にかかったり、
挙句の果てには「保存に失敗しました」と出るときも。
ただ、この場合は実害が無いみたいで、何とか問題なくプレイできてました。
で、2代目残りはしょうがないんで画面が若干白い右から2台目のサテでプレイしてました。
で、3代目のカード。コレに変えたら読み取り精度は問題なくなったので、
また左から2つ目のサテに戻してプレイ。

で、先日までは快調だったんですが、やっぱり残り度数が半分ぐらいになってくると、
読み取り精度が悪くなってくるようで、
11のときの保存に時間がかかるようになってきました。

で、今回の事件です。

実際にはどういうことかというと、のときに戦績データの取得を失敗した場合、
たしか、「データが取得できません」となって、カードが強制排出されます。
つまり、筐体ではまだ、崇山庵子の戦績データが、まだ取得できてないわけです。
で、もう一度カード挿入前からやり直せるんです。
(うろ覚えです。実際はどうだったかな?)

しかし、15のときに「データが取得できません」となると、
強制的に「ゲストプレイに移行します」となるんです!
で、カードは排出されるんですが、コンティニュー扱いなんで、
筐体には崇山庵子の前クレのデータが残ってるんですよ。
そんなこんなで、写真のようなCリーグ、10級のアンサーブリンガー持ちが誕生します。

で、当然10級でやるつもりなんか無いんですが、3の状態になってしまってるんで
キャンセルも出来ない状態。
で、そうだタイムオーバーならキャンセルになるかも?と思い時間切れまで待ってみたら、
これまた強制で全国対戦へ移行。

で、まあしょうがなくCリーグ10級で1クレだけやる羽目になってしまいました。
運悪くマッチングしてしまった方には申し訳なかったですが、
不可抗力とはいえ、こちとら金払ってやってるわけですから、
無論全力でやりましたよ!そりゃもう!!
大人気なく完全優勝までしてしまいましたが・・・orz
いや、当たった方本当にスイマセンでした。
これで、AnAn2嫌いになったりしないでくださいね!!

で、初めてAnAn2でCリーグ経験したんですが、なんか別ゲームみたいでした。
特に感じたのがテクニカル。
8分割のめくれてくのがすっっっごくおそいんですよ。
実際、出題時間が長く設定してあるんでしょうかね?とにかく遅いです。


まあ、こんなからくりで今回の状態になりました。
実際コレを防ぐ方法あると思うんですよね。
いっつも思うんですが、11でサーバーとやり取りしてるのに、
なぜまた15でサーバーからデータを取得せねばならんのかと。

これって、コンティニューするかどうか聞いてから1115を同時に行えば、
サーバーへのアクセスも少なくて負担も減ると思うんですがねぇ。


いや、思ったより長文になってしましました。
まあ、これが今回の全容です。
あ、リスクのこといってなかったっけ!









リスクは単純です。この状態になると強制で4位扱いになります(´・ω・`)
実際納得いかないんですが、電源落ちと同じ扱いってことです。
まあ、Cリーグの方をいたぶった罰ですね。


てなわけでした。
長文にお付き合いお疲れ様でした。

この記事へのコメント
これは多分過去の失敗例があるからですね。

ダービーオーナーズクラブって競馬ゲームでカードコピーが横行したので
同じようなデータごまかしがないように、開始時と終了時で両方確認して
両方で認識、一致できない場合は加算しない+ペナって形にしたんだと思います。

当時の方法は原始的で、カードに薄いプラ板つけて、読み出し後引き抜いてましたw
そして後から未使用カードを突っ込んでました。懐かしい・・
2009/03/07(土) 03:04 | URL | snow #-[ 編集]
いまカード入れたら抜け止めのストッパーかかるからね(笑)

んでカードはね、昔から度数減ると読み込み長くなる気がしてた。
何でかはわからん。ICチップなのに。

あと白いいなあ白。うちのポニ子が粉落ちした直後のクレだけ白くしたいの。先は長い。
2009/03/07(土) 14:21 | URL | 水無瀬ナルウ #CjlWd7YA[ 編集]
ダービーオーナーズクラブ・・・懐かしいなあ・・・。

「アンサーブリンガーの謎」は面白かったんですが、災難でしたね。ウチには読み込み不良&押し抜け多発が1台、自信アリが1台ありますw

先日のマッチング時はふがいなく失礼しました・・・orz 最近全然ダメですね。情けない・・・。パワーなんて鍍金です!エロい人にはそれがわからんとです><
2009/03/08(日) 04:22 | URL | ナジャ #-[ 編集]
なんという強くてニューゲーム…
一社の方にも読み込みが異様に遅い台が1台あるんですが、やっぱ避けた方がいいみたいですね。
しかしその1台だけが、照明の映り込みがない台なので困りますw
2009/03/08(日) 10:52 | URL | ALI #-[ 編集]
>>snowさん

あの回りくどい書き込み~読み取りは、カード偽造コピー防止の為なんですね。
にしてもAnAnで偽造してもあまり意味無いような気が。


>>水無瀬ナルウさん

昔からですか?
1の頃は全然おkだったんですけどねぇ。
2になってからカードが薄くなったって噂もあったんで、
そのせいかなぁと思ってましたが・・・。

白いいでしょ!LV28はグロかったですよ。
今もLV29で、17問目とか18問目でタイポとかすると痛恨の一撃です。
早くトレーニングマイスター欲しいべ!!


>>ナジャさん

自信あり台にはお目にかかったことが無いですが、
押し抜け台なんてあるんですか!?
初心者以外座んないんじゃないの?
で、クソゲー扱いされてAnAn人口増えず・・・ってなことに。

対戦は乙でした。私もgdgdで申し訳なかったですよ。
また対戦よろです。


>>ALIさん

そうなんですよね。うちとこもこの台が一番見やすいんですよ!
こうなったらセガさんに頼んで、全国全台オーバーホールしてもらいたいもんですね。
2009/03/08(日) 16:39 | URL | 崇山庵子 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://quizatlovejikuu.blog123.fc2.com/tb.php/50-0d771e6a
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ラブ時空でクイズ All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
